わたしらしい、わたしの仕事  〜元アパレル店員からライフスタイリストへ〜

ただ服が好きなだけだった元アパレル店員だった私が、本気で人を幸せにしようと思い選んだ道がライフスタイリスト。日々感じたことや本当に伝えたいことをブログを通じて発信していきます。

「やりたいことがない人が羨ましい。

んにちは、鈴木まいです。

 

わたしは今

 

家から歩いて15分ほどの距離にある、

ウッドを基調としていて

 

壁にはデザイナーが手がけている

アートが描かれている

 

お気に入りのカフェで

このブログを書いています。

 

 

外は雨が降っていて

寒さで震えながら店内に入ると

店員さんが暖かい笑顔で迎えてくれて

 

暖かいホットココアを注文して

心も体もほっこりしている最中です。

 

 

 

さて

どんなことをお話ししようかなと

考えた時に

ふとあることをお話ししようかなと

思いした。

 

 

 

最近

大学生の方にお会いすると

 

やりたいことがわからなくて

 何をしたらいいかわかりません。

 

と話してくださる人が

結構いらっしゃいます。

 

 

 

わたしは

羨ましいな

すごく思います。

 

 

 

こう話してくれた

大学生にとっては

やりたいことをずっと追っている

人の方が羨ましいと

思うかもしれません。

 

 

なぜわたしが羨ましいなと

思ったのかは

理由は2つあります。

 

 

 

 

1つは

可能性が無限にあるから

です。

 

 

やりたいことがまだ見つかっていない

ということは

これからやりたいことが

見つけられる

ということです。

 

 

 

自分がどう成長するかも

無限に広がっているということですね!

 

 

 

だからこそ色んな分野を

見るべきだし

実際にやってみることが

大事だと思います。

 

 

 

実際にやってみて、

ある程度辞めずに続けてみて

興味を持てたものが

自分に合ったものなのです。

 

 

 

 

やってみる前に

「自分には向いてないから…」

なんて思ってしまうのはナンセンスです。

 

 

 

確かにやったことがないことは

不安で当たり前です。

 

でも、

不安は期待の裏返しなんです

 

f:id:kkb5mtsns:20170108154150j:plain

 

 

人間は期待ができることを

何かしようと思った時に

不安になったり心配になるのです。

 

 

例えば…

あなたに今大好きな人がいます。

 

f:id:kkb5mtsns:20170108154438j:plain

 

 

 

大好きすぎて

夜も眠れないくらい

その人のことを考ええると

胸がドキドキしてしまいます…

 

その人から返信が来るたびに

一喜一憂してしまう…

 

 

 

f:id:kkb5mtsns:20170108154320j:plain

 

 

 

そんなその人に

「付き合ってください!」

っていうの、ドキドキして

不安になりませんか?

 

 

 

もし付き合えたら…!

 

もし振られたら…

 

 

 

なんて考えますよね?

 

 

 

 

では一方

あなたが大好きな

芸能人に告白してください

 

返信に一喜一憂してしまう

その人に告白するよりは

ドキドキしないのでは?

 

 

 

それは付き合えるはずがない

という認識があり

期待が「その人」よりも

薄いからです。

 

 

だからこそ不安でいいんです。

 

自分に自信がないからこそ

まずはやってみた方がいいです。

 

 

 

 

 

2つ目の理由は

素直だから

です。

 

 

f:id:kkb5mtsns:20170108155003j:plain

 

 

 

 

やりたいことがないのが

恥ずかしくて

それほどやりたいと

思ってもいないことを

やりたいって言っている人より

すごく素直でかっこいいと思います。

 

 

わたしは

確かに服が好きでした。

 

でもアパレル店員の時代は

本気で服を仕事にしていきたい

とは考えていなかったんです。

 

 

学生の時

わたしは医療系の学部にいました。

 

 

わたしの周りにいた人は

医療従事者になろうと

本気で勉強している人しか

いなかったのです。

 

 

だからこそ

やりたいことがない

なんていうのが

正直恥ずかしかったんです。

 

 

本当は素直に言えばよかったのに

変なプライドが邪魔して

それをいうのが

それまでは

恥ずかしかったんです。

 

 

 

 

だから今

「やりたいことがない」

って素直に口に出してる人は

本当に素敵だなって

思います。

 

 

 

お世話になっている人に言われたり

自分が実際色んな方に

仕事を教えている中で

気がついたことがあります。

 

それは

「素直」な人ほど成功する

ということです。

 

 

 

「素直」

と言って

どんなことを

思い浮かべますか?

 

 

素直にも色んな意味があると思うので、

素直については

次の記事でお話しようと思います。

 

 

わたしは運良く

自分でやりたいことを見つけられて

それを仕事にできました。

 

 

そういう方が

一人でも増えたら嬉しいなと思っています。

 

 

特に大学生の方が

卒業するまでに

何か興味を持てることや

やりたいことが見つかるように

わたしも力を使っていこうと思っています。

 

 

 

あなたは

何かやりたいことは

ありますか?

 

 

今考えていることを

コメントに残していただけると嬉しいです。

 

 

もしくは

ここに書くのが

恥ずかしいようであれば

ライン@を用意しているので

そちらにコメントお願いします!

 

 

ささやかながら

コメントをしてくださった方には

何かしようと思っています…

 

 

f:id:kkb5mtsns:20170108160811j:plain

 

 

 

では!