わたしらしい、わたしの仕事  〜元アパレル店員からライフスタイリストへ〜

ただ服が好きなだけだった元アパレル店員だった私が、本気で人を幸せにしようと思い選んだ道がライフスタイリスト。日々感じたことや本当に伝えたいことをブログを通じて発信していきます。

「才能」VS「努力」?

んにちは、鈴木まいです。

 

 

才能があればな〜

 

とか

 

センスがあったらな〜

 

 

なんて考えたことありませんか?

 

 

f:id:kkb5mtsns:20170111175215j:plain

 

 

 

 

自分とは違う

もっと上のレベルの人を見たときに

 

「あの人は

 才能があるからだ!」

 

なんて思いたい時とか

きっとあると思います。

 

 

 

確かに秀才って

いると思います。

 

 

 

昔の私は

勉強でもスポーツでも

 

「あの人は才能があって

 私にはないから

 敵わない。」

 

「いくら努力したって

 報われないんだろうな…」

 

 

なんて

ふてくされて

頑張ることから逃げていた時が

結構あります。

 

 

 

 

その時は

ただただ羨ましくて

そう思っていたのですが

実はこれは

ただの逃げだったんです。

 

 

 

 

人間は

偉業を成し遂げている人間を見た時

 

「あの人は天才だ!」

 

なんて思ってしまいますが

実はただ才能があるわけではなく

その偉業と呼ばれるものは

努力の賜物だったんです。

 

 

 

 

人間は

 

あの人は才能があったから…

 

そう思うことで

張り合っても仕方ないと考えて

 

今の自分の状況に甘えて

楽をしようとしているだけなんです。

 

 

 

誰だって

楽な方に流れてしまうように

できているのです。

 

 

 

これが頭で理解しているだけで

行動を変えることができます。

 

 

毎日小さな努力でいいんです。

 

 

テンションが高い時に

頑張るのは当たり前です。

 

 

勉強やるぞ!って

やる気に満ち溢れている時は

勉強が捗るに決まっています。

 

 

一番大事なのは

テンションが上がらない時に

どれだけコツコツできるかです。

 

 

テンションがあがらない時は

誰だってあります。

 

 

そんな時に少しでも自分に打ち勝って

コツコツ一歩でも前に進めることができたら

自分に自信がつくし

確実に前に進めることができます。

 

 

 

一人でいるとテンションが

下がってしまうのであれば

 

自分が目指している目標に

一番近い人だったり

尊敬している人の隣にいるのが

一番いいです。

 

 

 

テンションが下がってしまうのが

わかっているからこそ

その状況でもできるように

工夫できたら勝ちですね!

 

 

テンションが下がってしまう時に

どうしたらいいか

などは個別でお話して

アドバイスしていきますね!

 

 

ライン@に連絡お願いします!

 

f:id:kkb5mtsns:20170108160811j:plain

 

 

 

では。